せかい旅行記(57か国)

台湾、イグル自治区、キルギス、カザフスタン、ウズベキスタン、トルクメニスタン、イラン、アルメニア、ジョージア、ウクライナなど世界中の旅情報をまとめています。

羅東の食べ物

月眉早点

朝食屋さん
米粉がおいしい


----------
全台小吃部

孤独のグルメ 台湾編に出てきたお店
オーナーが亡くなったためお店は無くなってしまった

蛤スープ
三星葱の肉炒め
豚肉の紅麹揚げ
茹で烏賊

孤独のグルメ宜蘭編に出てきた食べ物
全台小吃部は閉店してしまったがおいしそうだったので他の場所で見かけたら頼んでみる


==========
もう食べた

----------
〇 林場肉羹

肉羹(肉のとろみスープ)の有名店
メニューは肉羹のみ、スープの中に入れるものを小麦麺、米粉、米から選べる
肉羹は羅東名物なので必ず食べる
かつおだしのスープに黒酢が入っている
7時~18時


----------
〇 魏姐包心粉圓

包心粉圓の元祖
包心粉圓とは小豆をタピオカで包んだスイーツ
豆花の上にかき氷が載った大皿とタピオカが入った小皿がセットで出てくる
タピオカは暖かい
タピオカを大皿の方に混ざて食べてもいいし、別々のまま熱いタピオカと冷たいかき氷を交互に食べてもいい


----------
〇 義豊葱油派

葱油餅(ツォンヨゥピン)
羅東夜市の中にある葱油餅の有名店
地元の名産である三星葱を使っている揚げ餅
ねぎたっぷり
羅東近郊の三星郷がブランドネギの産地なので羅東はネギ料理がおいしい
パッケージにエビの絵が描いてあるからエビのエキスが入っているのかも?
35元
13時~21時


----------
〇 葱肉串

三星葱を豚肉で巻いて串焼きにしたもの
1本35元
3本100元
葱肉串の屋台は何軒もあるが1店だけ20人くらい以上に長い行列のお店がある
そこはその場で焼いた出来立てを食べられる
他の並んでないお店は調理済みのものが並んでてお金を渡すと商品をはいって渡されるだけなのでできたでじゃない
行列に30分くらい並んだ、みんな3本ずつ買ってたのでなかなか列が進まない
自分の番になると何本?辛くする?という2つの質問をされる
出来立てをほおばるとネギのエキスがじゅわーっと出てきてめっちゃうまい
羅東夜市で5軒はしごしたけどこれがダントツで美味しかった
場所は中山公園の南東側の交差点付近、行列ができているので行けば分かると思う


----------
〇 糕渣(ガオザー)

鶏肉・エビ・卵などのスープを煮凝りにして揚げたもの
見た目は上げ豆腐、中身はクリームコロッケのようなドロッとした食感
カリッとした外側ととろっと柔らかい中身の2重奏
熱いので注意
糕渣も宜蘭の名物、他の街にはないのでここで食べる

行列ができてるお店を見つけたので並ぶ
予習の段階で揚げ出し豆腐みたいな見た目だと思ってたんだけど、実物を見てみると透明のパックにとろろみたいなものが入って売られている
ポップに糕渣って書いてるけど思ってた食べ物と違うので混乱
屋台を観察してるととろろみたいなやつを油で揚げると上げ豆腐みたいな見た目になってた
店頭に並べてあるのは揚げる前のやつで、注文するとその場で揚げてくれるみたい
味はまあまあ美味しい、見た目は揚げ豆腐で、中身は大阪の中身とろとろ系たこ焼きみたい
外はさっくりしてるけど中身はとろみのある出汁の味
小サイズ60元、大サイズ100元
1人で食べるなら小で十分


----------
華記龍鳳

つくねの串揚げ
1本20元
3本50元

鶏モモのすり身に野菜が入っているつくね
棒にさして薄い網状の豚脂を巻き付けて油で揚げる