せかい旅行記(57か国)

台湾、イグル自治区、キルギス、カザフスタン、ウズベキスタン、トルクメニスタン、イラン、アルメニア、ジョージア、ウクライナなど世界中の旅情報をまとめています。

嘉義の食べ物

==========
文化路夜市

----------
開心魷碳烤乾魷魚

炭火で焼いた干しイカのお店
60年の歴史を持つ名店

乾魷魚(ガンヨウユー)
干しイカ

小20元、大80元


----------
珍珍蚵仔煎海產粥

コンビニOKマートの目の前に夜10時から営業開始する屋台

虱目魚肚粥
サバヒーのおかゆ
90元

22時~26時


----------
林聰明沙鍋魚頭本店

1時間は並ぶこともある人気店
番号札をもらって電光掲示板に自分の数字が表示されたら注文できる
50人待ちの状態だと自分の番が回ってくるのは30分後が目安
回転率が良いので思ったより早く順番がくる、番号札だけ先にもらって他のお店を覗きに行く時は注意


沙鍋魚頭
魚の頭が入った大鍋、3人前からの注文なので1人では厳しい

火鷄肉飯
七面鳥ジーローファン
七面鳥自体はあっさりしているのだがタレがおいしい

16時~22時


----------
豆奶攤

夜通しやっている朝ごはん屋さん

刈包
痩肉と酸菜などを肉まんの皮にはさんだ食べ物

法式土司
法国がフランスのことで、法式はフレンチのこと
フレンチトーストのサンドイッチにハムや野菜、肉鬆と目玉焼きが挟まっている

蛋餅
玉子焼きのクレープ

豆漿
甘い豆乳、砂糖なしにしたりホットやコールドを選べる

米漿
お米の豆乳みたいな飲み物

19時~36時(翌12時)


----------
源興御香屋

いつも行列があふれる人気のドリンクスタンド
果肉入りのフルーツ系ドリンクに強い


----------
蓬菜漢堡

30年の歴史を持つ地元のパン屋さん
名前の通りハンバーガーが1番人気
漢堡(ハンバオ:Hànbǎo)=ハンバーガ


----------
〇 鳥梨(ニャオリー)

ミニ梨
トマトにプチトマトがあるように、梨にもミニ梨がある
台湾の果物
苗栗が産地
酸味が強いので、串にさして飴でコーティングした屋台おやつとして食べる
台北よりは地方都市でよく見かける


==========
もう食べた

----------
〇 郭家雞肉飯

雞肉飯のお店
雞肉飯は嘉義の名物

雞肉飯
35元(テイクアウトは45元)

12時~24時

嘉義で食べたものの中で1番おいしかった
雞肉飯がめちゃめちゃおいしかったので他のメニューも追加で注文してみてもよかったかも


----------
好味道

創業50年
餛飩と水餃子のお店

餛飩麺(ワンタン麺)
80元

水餃子
60元

郭家雞肉飯の隣にあるお店
そこそこ人が入っていて人気っぽかったので入ってみた
まあまあおいしい
絶賛するほどではないので郭家で雞肉飯を食べた後に食べたり足りなければ足を運ぶ程度でいい


----------
〇 阿娥豆漿豆花

豆花のお店
ゲストハウスの人もおすすめ
小鉢に豆乳でひたひたの状態の豆花が出てくる
粉圓豆花と花生豆花がおすすめ
油條を別途注文し豆漿いに浸して食べるのが地元流

粉圓豆花
花生豆花
綠豆豆花
どれも30元

油條
15元

14時30分~24時


----------
〇 文化路酪梨牛奶專賣店

酪梨牛奶(ルオリーニウナイ)
アボガドミルクドリンク
500cc: 50元
700cc: 60元

お店の名前にもアボガドを入れるくらいのアボガド推し
牛乳と砂糖が入っているのでちゃんとおいしい
アボガド入りだと言われなければ気づかないかも、ちゃんとフルーツっぽい味がする

12時~24時

 

 

 

----------
△ 噴水鷄肉飯

鷄肉飯の元祖
ピッチャー像がある噴水交差点のすぐ近く
火鷄肉飯がおすすめ
火鷄は七面鳥
50元

メニューを見ると家族向けの大皿料理が中心で鷄肉飯だけサクッと食べて出るという雰囲気ではなさそう
郭家雞肉飯は満席だったのに対し、噴水鷄肉飯の席は3割程しか埋まっていなかった
元祖というだけで味がめっちゃおいしいわけではない
地元人的に郭家の方が評価は高いようだ