せかい旅行記(57か国)

台湾、イグル自治区、キルギス、カザフスタン、ウズベキスタン、トルクメニスタン、イラン、アルメニア、ジョージア、ウクライナなど世界中の旅情報をまとめています。

高雄の食べ物


==========これから行こうと目をつけてるお店
----------鴨肉珍
火曜日は定休日創業65年以上アヒルの専門店看板メニューは鴨肉飯(アヒル肉ご飯)小サイズは60元注文して席に着く料理が運ばれてきたタイミングでお金を払うhttp://howto-taiwan.com/3647/
----------大圓環(ダーユエンホアン/dàyuánhuán)
美麗島駅の近く看板メニューは鶏肉飯(鶏肉ご飯)柔らかくほぐした鶏肉に甘辛いタレ、そして肉燥(豚の角煮の細切れ)が贅沢に載っています小サイズが30元(114円)、大サイズでも45元(171円)
「蛤仔鶏湯」ハマグリと鶏肉のスープもおいしい50元
写真付きのメニューを見ながら注文票に自分で書いて店員さんに渡す
17:00~
----------阿進切仔麺
塩埕(イェン・ツァン)エリアにある麺屋さんhttps://www.travel.co.jp/guide/article/23472/

==========実際に行ってきたお店
----------〇 永和小籠湯包
塩埕街(エンツァン)にある老夫婦がやってるどローカルな手作り小籠包のお店こういうお店好き小籠湯包は小ぶりな小籠包が8個入りで60元酸辣湯35元
小籠湯包は、小籠包の中に湯(スープ)が入っている。アツアツの肉汁スープがあふれ出すのでやけどに注意。あふれ出るスープはうまみたっぷり。今まで食べた小籠包の中でもトップクラスに美味しかった。酸辣湯は頼まなかったけど自分以外のお客さんはみんな頼んでたのでこちらも看板メニューっぽい。
日本語の漫画エッセイ的なもののコピーがお店に貼ってあった。エッセイの中で高雄で一番おいしいと紹介されたみたい。
----------〇 金城鴨肉専門店
鴨肉珍というお店を探して歩いていたけどGoogle Mapがオフラインで見られずお目当てのお店は見つけられず。たぶんこの辺のエリアなんだけど・・・とうろ覚えで歩き回ってたら別のお店っぽいけど鴨肉専門店を発見。地元のお客さんも結構入ってたので美味しいに違いない!
鴨肉飯と鴨肉麺がある鴨肉飯55元を食べた
ライスに鴨肉とボイルキャベツ、刻んだザーサイをのっけたごはん。ごはんにスープがかかっててしっとりしてる。牛丼つゆだくみたいなイメージ。出汁が効いてておいしい。
2軒くらい隣にセブンイレブンがあるのでビールを買ってから行くのがおすすめ。
レジで先払い、番号札を渡されるので席で待ってたら店員さんが料理を持ってきてくれる注文してから席についてお釣りを財布に仕舞ってる間に料理がすぐ出てきた、その間30秒くらい。
----------蚵仔煎(オーアーチェン)
牡蠣のオムレツ六合夜市の屋台で食べた50元
牡蠣は小ぶりながらも10個位は1人前に入ってた広島風お好み焼きっぽい薄焼きなんだけど生地が半透明でちょっとわらび餅みたいな触感もあるソースもピリ辛で美味しい
高雄に限らず台湾全域にある料理っぽいけど高雄は港があるし六合夜市はシーフード推しだから牡蠣もたぶんおいしい
----------〇 鄭老牌木瓜牛奶(ヂェンラオパイ ムーグァーニウナイ/zhènglǎopái mùguāniúnǎi)
六合夜市のドリンクスタンドパパイヤミルクが看板メニュー60元(1年くらい前のブログだと50元ってなってたけど値上げしたみたい)
暑い夏にぴったり新鮮なフルーツをその場でミキサーにかけてくれるとの情報だったが看板メニューの木瓜牛奶(パパイヤミルクティー)を頼んだら作り置きだった。人気店だから1つずつ作ってたら間に合わないんだろうパパイヤ以外を頼めばその場で作ってくれるかも?芸能人のサインとか記念写真がめっちゃ飾ってあった木瓜牛奶の漢字の読み方が分からないので「パパイヤ」って注文したら店員さんに「日本の方ですか?」って聞かれた。日本人もよく来るみたい。ガイドブックにでも載ってるのかも?氷でかさ増しせずにカップ満タンにパパイヤミルクが入ってたので良心的なお店だと思う。満足。
----------臓物スープ
美麗島駅南側の洋服屋さんが並ぶローカルな商店街にある屋台で実物を指さして注文したので料理の名前は分からない豚の血を固めたやつ、小腸、寒天なんかが入っていたおいしかった60元
----------香菇雞湯
鶏肉とシイタケのスープ
ショウガも入って薬膳スープっぽい味お腹が空いていたのでうっかり大を注文したけど小で十分だった100元
----------パイクーハン
地元の人が行列を作っていたので列に加わってみたパイクーハン+副菜を3つ選べる70元
==========チェックしてたけど行かなかったお店
----------興隆居
老舗の朝ごはん屋さん高雄人たちも朝から並ぶ人気店看板メニューは湯包(タンバオ)でっかい肉まんサイズで一つ18元中から肉汁スープがあふれる
油條(揚げパン)入りの鹹豆漿(豆乳のスープ)もおすすめ朝5時から営業している
宿が朝食付きだったので行かず
----------高雄婆婆冰
雪花冰(練乳かき氷)は台北で食べるよりもお値段もお手頃マンゴーはもちろん、楊桃(スターフルーツ)や百香果(パッションフルーツ)のかき氷など豊富な種類のフルーツを選べる100元くらい
お店の前を通りかかったGoogleMapだと2か所出てくるが1つは元祖、もう1つは新店。2店舗間は徒歩3分くらいの近い距離。元祖の方はシャッターが閉まってたけどたまたまその日が休みなのか、新店の方に移転して元のお店は閉めたのかは不明。新店の方は看板に「旗艦店」と書いてあって、開店祝いのフラワースタンドが飾ってあった。内装もちょっと高級店っぽい。
雨がぱらついてちょっと肌寒く通りがかったときはかき氷の気分では無かったので入店せず。