せかい旅行記(57か国)

台湾、イグル自治区、キルギス、カザフスタン、ウズベキスタン、トルクメニスタン、イラン、アルメニア、ジョージア、ウクライナなど世界中の旅情報をまとめています。

喀什(Kashgar, カシュガル)の宿

喀什(Kashgar, カシュガル)の宿

1元=16.79円(2018/7/14現在)

--------------------
カシュガル パミール ユースホステル(Kashgar Pamir Youth Hostel)
喀什帕米尔青年旅舍
https://goo.gl/23RDVY

3F,Section A,District 7,Id Kah Bazaar,Rd,Nuo'er Beixi , 844000 Kashgar, 中国
喀什喀什市艾提尕尔清真寺北侧诺尔贝西路(面朝清真寺站立,右手侧绿色圆顶旁3楼露台

口コミ 8.1
45元
無料WiFiあり

写真を見た感じはまあまあ
口コミによると水回りが汚い、立地が良い、入り口が分かりにくい(建物の3階にこっそりある)

 

老城国际青年旅舍とパミールの両方に泊まった人の感想
パミールの方がきれいだけどスタッフが事務的
ガランとしたビルの3階、エイティガールモスクの道を挟んだ向かい側
https://4travel.jp/travelogue/11194598

 

実際に泊まってみた
予約なしで朝9時ごろに訪問
満室だといったん断られたがちょっと待ってろと言われ受付で30分くらい時間をつぶす
今すぐ入れるベッドはないが朝一でチェックアウトした人のベッドを片付ければ入れるようだった
待ってる間にWiFiを使わせてもらいBooking.comをチェックしてみるが全室満室で予約を受け付けていない
部屋の準備ができて案内され荷物を降ろす
宿代は1泊45元、デポジットとして200元を最初に受付に預けた
最初はレシートにデポジット100元と書いていたが、何泊する予定か聞かれて4泊と答えるとデポジット200に書き直していた
ここの宿は宿泊費+デポジット〇〇元という方式ではなく、デポジットを多めに預かってチェックアウト時に宿泊費を差し引いた差額を返金するみたいだ
最初にデポジット100元にしていたことから1~2泊で移動する人が多いんだろう
私の場合は中国とキルギスを結ぶイルケシュタム国境が稼働しない土日を挟んでしまうので1泊だけして金曜日に出るか、4泊して月曜日に出るかの2択だった
カシュガル1泊だけではもったいない
オールドタウンユースホステルにも泊まってみたかったが満室だと困るし、パミールで十分快適だったので移動しなかった
現地優先でベッドが空いたら人を入れるという感じなので予約サイトで満室表示されていても泊まれる可能性は十分ある
水回りが汚いとのうわさがあったが自分が泊ったドミトリーは部屋の中にシャワーとトイレがあり常に清掃されてきれいな状態だった
シャワールームは壁や床を見てもカビなどは生えておらず真新しい印象、最近改装したのではないかと思う
職人さんがひっきりなしに出入りしている改装中の部屋もあったので設備は今後も良くなっていくことが期待できる
立地もいい
旧市街の中だし夜市からも近い、大型のスーパーが近くにあり各商品の値段が表示されているので水やビールを買うときにぼられる心配もない
夜市で何度かご飯を食べたが大体の商品は5元か10元、屋台では値段が表示されていないが特にぼったくられたりはしなかった
水やコーラ等は個人商店で買うと値段にばらつきがあったがぼられているというほどでもなく、日本でもコンビニと量販店では価格差があるような感じだろう

--------------------
カシュガル オールド タウン ユース ホステル(Kashgar Old Town Youth Hostel)
喀什老城国际青年旅舍
https://goo.gl/ZuXG3w

No. 233, Wusitangboyi Road, 844000 Kashgar, 中国
喀什吾斯塘博依路233号

口コミ 7.9
40元
無料WiFiあり

写真を見た感じ古い建物、水回りも古い
口コミによるとトイレが臭い、スタッフは親切で日本語が少し話せる、看板が出ていない?ので場所が分かりにくい

老城国际青年旅舍とパミールの両方に泊まった人の感想
老城は設備が古いけどスタッフが親切
https://4travel.jp/travelogue/11194598

昔はウイグル人のオーナーで感じが良かったが、中国人のオーナーに変ってから雰囲気が悪くなった
中国人の長期滞在者が住み着いて共有スペースを占有していて旅行者には居心地が悪い
この人はパミールホステルの方を推している
https://romanr.blog.fc2.com/blog-entry-472.html

--------------------
△ 喀什骆驼国际青年旅舍

喀什吐曼路148号
(0998)2832609

Booking.comには掲載なし

30元
WiFiはあるが激遅
カシュガル最大のウイグル族古民家集落の高台民居の近く。男女混合ドミトリー。
周辺に商店・食堂あり。
周辺地区が再開発中で隣はすでに更地なので、数年以内に更地にされそうな雰囲気。(2015年5月の情報)
https://beibaoke.info/asia-hotel/hotel-china-xibei/#xinjiang6

--------------------
△ 喀什麦田国际青年旅舍

人民东路南一巷十一中向前300米
(0998)2611872

Booking.comには掲載なし

40元
トイレ・シャワーは招待所レベルでお湯出なくて換気扇壊れていた。
Wi-Fiは普通
https://beibaoke.info/asia-hotel/hotel-china-xibei/#xinjiang6

--------------------
× Kashi Maitian Youth Hostel

口コミ無し
65元

--------------------
上記以外だと268元、591元、692元・・・と値段が上がる
外国人宿泊可能な安宿は少ない