せかい旅行記(57か国)

台湾、イグル自治区、キルギス、カザフスタン、ウズベキスタン、トルクメニスタン、イラン、アルメニア、ジョージア、ウクライナなど世界中の旅情報をまとめています。

台中(Taichung、タイチュン)メモ

台中駅があるのは旧市街
逢甲夜市があるのは新市街

台中は台湾の他の地域に比べると治安が悪い
やくざが多い、駅前にバイクを止めると盗まれる
と台湾人の共通認識になっている

YouBikeは最初の30分は無料

台中は路線バスが10kmまでは無料
1日10kmまで無料?1回の乗車当たり10kmまで無料?


----------
台中孔廟

入場無料
心願成就、願い事をかなえてくれる
受験シーズンになると親子で訪れる人が多い
観光客はほとんどおらず静か


----------
宝覚禅寺

優しく微笑む黄金の布袋像がある
パワースポットとして人気
日本統治時代に建てられたので日本的な要素もありつつ台湾仏教徒もうまく融合している
台中孔廟の近く


==========
夜市

----------
旱溪夜市

17時~24時
火・木・金・土に営業(月・水・日は休み)


==========
行かない

----------
路思義教堂

龍井区にあるキリスト教の教会


----------
都会公園

龍井区にある大きな公園


==========
もう行った

----------
台中第二市場

1917年からある古い市場
2,388坪の敷地に100軒以上のお店が並ぶ
食べ物のお店が多いグルメスポット

六角樓という六角形の建物を中心に3方向に放射状に通路が伸びる

7時~20時

〇 六角樓
中に入れる
市場の歴史などが写真で展示されている
9:00~12:00
月曜日は休み


----------
◯ 逢甲夜市(フォンジャーイエシー/Féngjiǎ yèshì)

16時~26時
週7日、全曜日営業

台湾最大級の大きさ

大学のあるエリアなので若い人が多い
観光地化してるので高雄の夜市よりちょっと高め?

弁当街
B級グルメがならぶエリアの通称

福星路
赤鬼、日船章魚小丸子、明倫蛋餅、CITY MILK、繼光香香雞、超獨特果汁傳奇、喫茶小舖、阿月紅茶冰、可不可熟成紅茶

慶和街
帝鈞碳烤胡椒餅、按摩雞排、黃金右腿、黃金左腿、猪宝盒、努娜炸雞

文華路
牛B葫蘆王、金牌巨無霸臭豆腐、惡魔雞排、黃金轟炸魷魚、激旨燒き鳥、逢甲地瓜球

逢甲路
官芝霖大腸包小腸、逢甲冰菓室、金牌巨無霸臭豆腐、全國大雞排、紅茶臭豆腐、御品元冰火湯圓

----------
バスで行く(乗り換えあり)

新光三越で乗り換えるのが一番早い

台中駅 → 新光三越
301、303、304、305、307番

新光三越 → 逢甲大学
79番

----------
バスで行く(直行)
台中車站 → 逢甲大学
8番
乗り換えなしで行ける
通称駅前マクドナルドのバス停

台中車站 → 逢甲大学
33、35番
台中駅西側のバス停
建国路(西)バスターミナル

他にも
25、37、45、6268B
番のバスは乗り換えなしで行ける


----------
〇 建国市場

台中駅前にある朝市
野菜や果物が中心、肉や魚、半調理総菜(後は蒸すだけ、煮るだけ)なんかも売っている
スーパーの半額程度の値段設定
地元の人はスクーターで乗り付け、大量に買って車体に買い物袋をいっぱいぶら下げている
昼ぐらいまでは開いているが売り切れた店からどんどん閉まっていくので、朝9時ぐらいまでに行くと活気のある様子が見るこが出来る

台湾風うどん煮込み
30元

蒸しトウモロコシ
10元

愛玉檸檬ドリンク
35元


----------
◯ 彩虹眷村(レインボービレッジ)

アートな村
おじいさん1人で描いた
マシュー南のベストヒットTVっぽい壁
廃村になりそうだったのがアートのおかげで話題になり観光の村に変身

台中駅前からバスで1時間、20元
鉄道とバスを乗り継ぐと35元

食堂やレストランらしきものはない
ドリンクスタンドやゆで卵程度なら売っている
30分で見て回れるくらいの小さい村

617番バス
台中駅前から「嶺東科技大學」方面行きに乗車
彩虹眷村(嶺東南路)で下車
10分
下車したバス停から村が見える
10km以内なのでバス代は無料
1時間に1本程度

26・70・99番バス
台中駅前から「嶺東科技大學」方面行きに乗車
彩虹眷村(忠勇路)で下車
下車したバス停からは村が見えない
10km以内なのでバス代は無料


----------
◯ 高美湿地(ガォメイシーディ)

台湾のウユニ塩湖
3~10月がシーズン
鰲峰山運動公園(清水公園)から高美湿地の夜景が綺麗に見える

干潮時に鏡張りが見られる
夕日がきれい

サンダルとタオルを持って行った方が良い

漲潮(満潮)時の前後2時間は立ち入り禁止
退潮(干潮)時は干潟の上を歩けるのでおすすめ

2019/5/22
7:06 干潮
11:19 立ち入り禁止 開始
13:19 満潮
15:19 立ち入り禁止 終了
19:29 干潮

2019/5/23
7:46 干潮
11:55 立ち入り禁止 開始
13:55 満潮
15:55 立ち入り禁止 終了
20:07 干潮

1日ずれると30~40分ほど満潮や干潮の時間帯がずれる


2019/5/22、5/23
日の出の時間:5時6分
日の入りの時間:18時34分


→ 実際に行ってきた
満潮による立ち入り宣言時間とは別に日が落ちると干潟への桟橋が閉鎖される
この日は日没が18時34分で、桟橋の終了は18時40分だった
309番の終バスが19時10分なので、高美湿地の閉鎖まで粘ると終バスギリギリになってしまうので気を付けよう
高美湿地の桟橋ゲートから高美湿地(三順路)バス停までは徒歩で25分かかる、トイレとかに寄っていると終バスに間に合わない可能性がある


----------
〇 忠孝路夜市

14時~23時30分
週7日、全曜日営業

台鉄の台中駅から一番近い夜市
台中の地元の人に聞くとここが一番のおすすめ
観光客よりもローカルなお客さんにご用達
歩行者天国ではなく2車線の車道の両脇にお店が並ぶ
屋台よりも安くておいしい店舗型のお店がおすすめ


----------
◯ 宮原眼科

日本統治下にあった1927年に建てられた
日本人のお医者さん宮原武熊がやっていた本物の病院を改造したカフェ
しばらく廃墟となっていたがパイナップルケーキで有名な日出グループが買収、2011年に改装して新しくオープンした
中に4つのお店が入ってる
建物はレンガと木でできており古風な作りが受けてインスタ映えスポットとして有名に
いつも行列ができており30分は待つ覚悟を
待ってる間にお茶の試飲を配ってくれたりする

1階
宮原冰淇淋(グォンユェンビンチーリン)
アイスクリーム屋さん
シングル: 90元
ダブル: 160元
トリプル: 225元
ワッフルボール(土台): 20元
スペシャルトッピング: 80元
シングルだとトッピングを1つ、トリプルだとトッピングを3つのように選べる
トッピングはチーズケーキ、パイナップルケーキ、アーモンドクッキー等
例えば、トリプルを注文すると紙のカップにアイスクリームが載って出てくる、トリプル+ワッフルボールだとワッフルでできた土台にアイスクリームが3つ載ってくる

アイスクリームは頼めば小さなスプーンに載せて試食させてくれる
味はフルーツ系、チョコレート系、台湾茶系など豊富、全部で63種類

注文と支払いを済ませると引換券をくれる、引換券をもらってさらに10分ほど待つとアイスクリームを受け取れる

アイスクリームの上にさらにチーズケーキやラスクなどをトッピングできる
スペシャルトッピングは「生のフルーツ」や「蝶々クッキー」、「チョコワッフルボール」など通常のトッピングよりも豪華なものが選べる
トッピングの1番人気はチーズケーキ、2位は土鳳梨酥(パイナップルケーキ)、3位はショートブレッド
スペシャルトッピングには餅杯(ワッフルボールが含まれる)
宮原眼科のアイスクリームはバター・乳化剤・安定剤・卵黄・色素・香料を使っていない
無添加ナチュラルで優しい味

テイクアウト専門でいすやテーブルは無い
姉妹店の第四信用合作社なら座って食べられる

注文の流れは
シングル or ダブル or トリプルを選ぶ
ワッフルボールやスペシャルトッピングをつけるかどうか選ぶ
アイスクリームのフレーバーを選択
支払い
しばらく待つと呼ばれる
トッピングを選ぶ
受け取り

トリプル + スペシャルトッピングがおすすめ
305元(225元 + 80元)

スペシャルトッピングは自分で選んだトッピングとは別に店員さんが自動的に盛り付けてくれる
自分では指定できないので店員さんのセンスによるけど派手で見栄えのいいやつを選んでくれるので任せて大丈夫
スペシャルトッピングだと自分が選んだフレーバーとは別に小さめのアイスが1つついてくる、この小さめのアイスが普通のお店の標準サイズ
つまり自分が頼んだアイスクリームは1玉がでかい
トリプルだと1人でもがんばれば食べられる、でも2~3人でちょうどいいサイズ


宮原珍奶(グォンユェンジェンナイ)
ドリンク屋さん

日出 宮原店(ルーチュー グォンユェンディエン)
パイナップルケーキ、チョコレート、クッキーなどのお菓子屋さん

2階
醉月樓(ズェイユエロウ)
レストラン
最低消費額が1人380元


→ 実際に行ってきた
1つのフロアに色んなお店があるのかと思っていたが
建物は共有するもののそれぞれのお店は入り口が別々でそれぞれ別個な感じ
スタッフのユニフォームもお店ごとに違いそれぞれかわいい衣装なので必見


----------
〇 台中第四信用合作社

宮原眼科の姉妹店
こちらもおしゃれな内装で人気
アイスクリームのメニューは宮原眼科よりも多い
宮原眼科よりも並ばずにおいしいアイスクリームが食べられるかも
2014年にオープン
テイクアウト専門の宮原眼科と違い座って食べられる
元は銀行だった建物をリノベーション、銀行っぽい鉄扉も残っている
入り口で日本語メニューをくれる


----------
〇 一中街夜市

若い人が多い
周辺にファッションやアクセサリーなどの小物のお店があるおしゃれなスポット

11時~22時
週7日、全曜日営業