せかい旅行記(57か国)

台湾、イグル自治区、キルギス、カザフスタン、ウズベキスタン、トルクメニスタン、イラン、アルメニア、ジョージア、ウクライナなど世界中の旅情報をまとめています。

台中の食べ物

〇 西濱蛋炒飯

忠孝路夜市の西のはずれにある
チャーハンのお店
でも蚵仔煎もおいしい、他の店に比べてボリュームがあり食べ応えがある
安くて量が多いので地元の人に人気の食堂

蚵仔煎
牡蠣のオムレツ
50元

蝦仁煎
エビのオムレツ
60元

キャベツ炒め
50元

純蛋炒飯
60元

魯肉飯
30元

11時~13時30分、16時~22時
日曜日は休み

→ 元々の位置にあったお店は閉店しちゃったみたい
100mほど離れた位置に同じ名前のお店がある
食べる気満々で行ったけどお客さんが全く入ってなくて繁盛店の雰囲気ではなかったので、近所の別のお店に入った
もしかして名前だけ同じで別のお店?


----------
〇 新老夫子牛排

ステーキ屋さん
ステーキの下にはナポリタンみたいなのが敷いてある
どこの夜市に行っても牛排(ステーキ)の屋台は見かける
台湾でわざわざステーキ食べなくてもと思うけど、ソースが甘辛くて台湾風なので1回くらいチャレンジしてみた方が良い

肉は鶏・豚・牛・羊などがある

セルフサービスのバイキング方式で野菜・果物・スープ・ジュースが食べ放題


==========
逢甲夜市(フォンジャーイエシー/Féngjiǎ yèshì)

----------
〇 黄金右腿
大きな鶏もも肉にチーズとソースがかかっている
70元

黄金左腿というパクリ店もある
大人気で行列ができていると聞いていたがそうでもなかった
別のお店、天使のフライドチキンに行列ができていたので今はそっちの方が人気


----------
〇 逢甲冰菓室(フォンジャー ビングオシー/Féngjiǎ bīngguǒshì)

マンゴーかき氷
180元

盛り付け方もかわいくボリュームがあってインスタ映えする


----------
〇 溫家正宗逢甲地瓜球(Wēnjiā zhèngzōng féngjiǎ dìguāqiú)

地瓜球(ディグァチウ/Dìguā qiú)のお店
さつまいもボール
QQ

行列ができる人気店


----------
明倫蛋餅(ミンルンダンビン/Mínglún dànbǐng)

蛋餅の屋台
蛋餅は台湾風クレープ、台湾では朝ごはんの定番だがここでは夜でも食べられる
クレープの中身はネギ
45元

ソースは4種類から選ぶ
・甜辣醬(ティエンラージャン:甘辛ソース)
・醬油(ジャンヨウ:醤油)
・胡椒粉(フージャオフェン:胡椒)
・辣椒粉(ラージャオフェン:粉唐辛子)
醤油がおすすめ

人気なのでいつも行列が
番号札をもらって呼ばれたら注文する
日船章魚小丸の隣にある


----------
大甲芋頭城(ダージャーユィトウチェン/Dàjiǎ yùtou chéng)

芋頭(ユィトウ/yùtou)
タロイモ

タロイモドリンク、アイスクリーム、かき氷

芋泥西米露(ユィニィ シィミィルゥ/yùní xīmǐlù)
タロイモペーストのドリンクに西米露が入っている
西米露は白い小粒のタピオカ
ホットとアイスを選べる


==========
台中第二市場

----------
〇 王記菜頭粿糯米腸
菜頭粿(大根餅)、糯米腸(もち米のソーセージ)、煎蛋(目玉焼き)の3つのセットが人気
市場でも一番行列ができる人気店


----------
〇 李海魯肉飯
山河魯肉飯と同じく3軒の爌肉飯人気店のうちの1つ
紅蔥頭(エシャロット)を一緒に入れて煮込まれた爌肉(豚角煮)は絶品


----------
〇 聰明滷肉飯


----------
〇 蜜藏地瓜
蜜地瓜と呼ばれるサツマイモを砂糖で甘く煮た台湾のおやつを販売するお店
大学芋のような見た目ですがこちらの方がねっとりした食感


----------
阿嬤a相思麵店
乾麵、それに米腸(もち米のソーセージ)、香腸(台湾ソーセージ)、芋頭粿(タロイモ)、菜頭粿(大根餅)などのモチモチ系が人気。乾麵には濃厚な麻醬をたっぷりかけていただきましょう。


----------
嵐肉燥專賣店
麺ありご飯ものありの小さな食堂といった感じ。チャーシューがのった梅花肉飯や肉団子がのった肉丸仔飯、肉燥丸仔飯など他ではあまり見られない独特のメニューが人気です。


----------
林記古早味
麺、スープ、ご飯ものなど豊富なメニューが揃っているお店。メニューにない小菜も肉、野菜、魚とバラエティ豊富です。夏に来たなら台中名物の麻薏湯をぜひ食べてみてください。
http://taiwanwind.jp/spot-taichung-2nd-market-20181201/

 

==========
もう食べた

----------
〇 山河魯肉飯

台中第二市場にあるルーローファンのお店
ライスの上に特大の豚の角煮


----------
〇 日船章魚小丸

逢甲夜市にあるたこ焼き屋さん

日本のたこ焼きとはちょっと違う
海苔か鰹節をトッピング
海苔は味付け海苔なのが珍しい
かかっているのはソースではなくワサビとマヨネーズ
6個入り
40元

行列ができる人気店
油をひたひたにして焼くというよりは揚げるに近い


----------
〇 官芝霖
〇 百膳工坊

逢甲夜市にある屋台
大腸包小腸の店が2つ並ぶ

官芝霖の方で食べた
1つ50元

外側の大腸包はお米のソーセージ、はさみで切り開いてホットドッグのパンの部分みたいに使う
具の小腸の方は台湾風ソーセージ、甘じょっぱい
他にも高菜とかキュウリの刻んだやつが具として入っている


----------
◎ 味泉米糕店

米糕のお店
米糕は台湾風ちまき、鳥釜めしみたいなのを笹に包んで蒸した食べ物
濃いめの味付けでめちゃめちゃうまい
回りを見渡すと全員頼んでた、4人家族が1人1個ずつ米糕を頼むくらい必食
だいたいみんな米糕+何かしらのスープっていう組み合わせで注文してる
台中で食べたものの中ではこのお店の筒仔米糕が一番おいしかった

お店の前でキョロキョロしてたら中国語名の下に日本語で説明がかいてあるメニュー表を持ってきてくれた
入り口で注文して先払い、料理を受け取ってから自分で席まで運ぶシステム

筒仔米糕
35元

乾麵
汁なし麺、炒麺(焼きそば)とはまた違う、湯がいた麺に具とタレがかかっている
35元
 
貢丸湯
25元


----------
宮原眼科
or 台中第四信用合作社(宮原眼科の姉妹店)

トリプル + スペシャルトッピングがおすすめ
305元(225元 + 80元)

フレーバーは東宝美人がおすすめ
東宝美人は台湾を代表するお茶、栽培と発酵にものすごく手間がかかる高級品
お茶にはちみつのような甘みと強い香りがあるのが特徴
緑茶やウーロン茶よりは紅茶のような味と香り
他の2つはお好みでチョコレート系、フルーツ系、ヨーグルト系から選ぶ

トッピングはチーズケーキ、パイナップルケーキがおすすめ
残り1つはお好みで、見た目的にはクマさんクッキー、味的には月餅とか台湾伝統菓子系

イスやテーブルは無いのでお店の周辺で立って食べるか、近くの公園でベンチを探す
100m程離れた場所にある姉妹店「台中第四信用合作社」ならイスとテーブルがあるので座ってゆっくり楽しめる
こちらも内装が凝っていてかわいい

10時~22時
週7日、全曜日営業

→ 実際に行ってきた
トリプルで味は以下の3つをチョイス
東方美人 + 100%カカオ西アフリカチョコレート + 愛文マンゴー

トッピングは以下の3つをチョイス
チーズケーキ、パイナップルケーキ、月餅

スペシャルトッピングもつけて、店員さんの自動盛り付けは
蝶サブレ + 生マンゴー + 小アイス

100%カカオ西アフリカチョコレートは試食ではおいしく感じたけど
1玉食べるとちょっと苦みが強すぎかなーと思った
盛り付けの関係で100%カカオ西アフリカチョコレートが下の方に隠れるような感じになっちゃって、月餅とか甘いの食べきって最後に苦いチョコだけ食べ続ける感じになっちゃったのが敗因

スペシャルトッピングで生マンゴーがついてきたのでアイスのフレーバーでマンゴー選んじゃったのも失敗、できればかぶらないように別のにすればよかった

スペシャルトッピングでついてきた小アイスが東宝美人だった気がする
メインのアイスで東宝美人を選んでるのになー、同じ味を付け足すのってさすがにセンス無いよなー
もしかして東宝美人じゃない別のお茶系フレーバーのどれかだったのかなー、でも自分の舌で感じる限りは全く同じ味だったんだよなー

トリプルを1人で食べるのは量的には全然OKでした
温度的には寒い寒い言いながら体をさすりながら食べる感じに
1人でトリプルにチャレンジする人は上着を着て少しでも体感温度上げた方がいいです