せかい旅行記(57か国)

台湾、イグル自治区、キルギス、カザフスタン、ウズベキスタン、トルクメニスタン、イラン、アルメニア、ジョージア、ウクライナなど世界中の旅情報をまとめています。

九份の食べ物

小師父

小籠包
120元

ばりばりの観光地なので台北で食べるよりちょっと高い?


==========
もう行った

----------
〇 阿柑姨芋圓

剉冰
芋団子かき氷


----------
九份伝統魚丸

総合魚丸湯
50元
スープの中に魚丸が4つ
魚丸は魚のすり身を丸めたもの
魚丸の中には鳥のつくねが入っていたり、しいたけだったりイカだったり4玉とも味が違う

総合魚丸湯+麺だと70元
麺付きの方が大きな器に入ってくるのでお得感がある

魯肉飯 + 煮卵
40元 + 10元


----------
〇 金枝紅糟肉圓

肉圓のお店
地元の人もおすすめ

紅糟肉圓
45元
赤っぽいのは原料に小豆が入っているから
小腹が空いたとき用の軽食、これだけだとおなか一杯にはならない
中のひき肉餡はちょっと酸味があって不思議な味
千と千尋の神隠しでお父さんがこれ食べて豚に変えられてしまう


----------
〇 阿珠雪在燒

ピーナッツとアイスクリームをクレープで巻いたやつ
パクチーも入ってる
40元

→ 実際食べたけどパクチーが入ってなかった
店先にはパクチーが置いてあったけど日本人はパクチー苦手な人が多いから気を聞かせてパクチー抜きにしたのかも?