せかい旅行記(57か国)

台湾、イグル自治区、キルギス、カザフスタン、ウズベキスタン、トルクメニスタン、イラン、アルメニア、ジョージア、ウクライナなど世界中の旅情報をまとめています。

空港に行くときのタイムテーブル

電車だったら1本乗り遅れても次のがすぐ来るけど、飛行機だけは乗り遅れるとシャレにならない。

ということで何時に家を出ればいいんだっけって毎回調べるからメモ。

今回は朝10:55に関空発の飛行機に乗る。

Peachの場合、国際線は50分前までに搭乗手続きをしないといけない。

よって10:05までに搭乗手続きをする。

10:00に関空に着くようなスケジューリングだと窓口が混んでた場合にアウトだから関空に9:30着を目標に。

三ノ宮からリムジンバスに乗るのでここでタイムテーブルを調べる。

三ノ宮で8:20発のリムジンバスに乗れば関空には9:36着、この便がちょうどいいくらいだけど道路状況とかで余分に時間がかかる可能性もあるからもう1本早いやつ、三ノ宮8:00発の関空9:16着のに乗ろう。

JR三ノ宮駅からリムジンバス乗り場まで徒歩5分だから7:55に三ノ宮に着けばいいけど、これもJRの遅延とかも考慮して7:40分くらいにJR三ノ宮駅に着くように自宅の最寄駅から電車に乗る。

こんな感じで逆算して建てたスケジュールが下のような感じ

7:43 JR三ノ宮駅(でも遅延して7:50くらいになるかも)

8:00 リムジンバス乗車

9:16 関空着(道路が混んでたら9:30くらいになるかも)

10:00 チェックイン完了(たぶん混んでたら30分は待たされる)

で、実際に当日のタイムテーブルは下のような感じになりました。

7:43 JR三ノ宮駅

7:50 リムジンバス乗車(予定よりも1本早いやつ)

8:59 関空

9:06 セルフチェックインで発券完了

9:20 荷物預け完了

事前にJRの遅延、リムジンバスの遅延、チェックインカウンターの混雑の3つの遅延ポイントを考慮してましたが、JRは遅延せず、リムジンバスも乗車時間76分予定の所を69分と時短で着きました。

チェックインカウンターもそこまで混んでなかったので、予定よりも大分早くチェックイン完了。

9:30に関空着ければいいかなと思ってたのに9:30の時点ではもうチェックイン終わったからね。

10:55のフライトで、ボーディング開始が30分前の10:25だったので約1時間も時間があまりました。

時間ギリギリでバタバタするよりは早めに手続き終えてぼーっとしてる方が全然いい。

まとめると

三ノ宮からリムジンバスで関空に行く時は

フライトの3時間前に三ノ宮駅にいれば余裕

空港で手続き全部完了した後に1時間コーヒー飲んで休憩する時間がある