せかい旅行記(57か国)

台湾、イグル自治区、キルギス、カザフスタン、ウズベキスタン、トルクメニスタン、イラン、アルメニア、ジョージア、ウクライナなど世界中の旅情報をまとめています。

池上(Chishang, チシャン)メモ

台東郊外にある村
池上米というブランド米の産地
有名なお弁当屋さんがある、お米がおいしいのでお弁当も当然おいしい

池上の米作は二期作で、夏なら5月~6月、冬なら11月~12月が収穫期
収穫期には黄金に輝く田園が見られる
→ 5月上旬に行ってきたけどまだ穂は青々としていた
一面緑色でそれはそれできれいだった

ここの名物は駅弁と田園風景サイクリングの2つ
池上飯包文化故事館で早めにお昼ご飯を食べ、
サイクリングを楽しんだ後に全美行でも2個目のお弁当を買って台鉄の車内で食べながら次の目的地へ移動するのがおすすめ


----------
〇 吉祥軒

駅前のレンタル自転車屋さん
お弁当も売っている?
ママチャリレンタル、1日、100元
電動とかだともうちょっと値段が高くなる
100元の自転車でも6段変速はついていた
荷物を無料で預かってくれた
借りる時にパスポートを見せたりは全く無しでも大丈夫だった
荷物を預かってもらったからそれが人質で自転車は絶対戻ってくるってことかな


----------
〇 大坡池國家級風景區

日本統治時代に「台東十景」に指定されたひとつ
この池の水のおかげでコメどころになった
蓮の花がいっぱいさいている
ツアーに申し込むと筏にのって蓮根狩りができるらしい


----------
〇 伯朗大道(ブラウンロード)

障害物がなく長くまっすぐに続く田舎道
田園風景がどこまでも続く
インスタ映え
サイクリングの名所になっている
ブラウンコーヒーのCMのロケ地として使われたことからブラウンロードと名付けられた


----------
〇 天堂路

エバー航空のCMで金城武が自転車をこいでいるぐねぐねと曲がりくねった道

----------
金城武の木

茄苳樹。日本名はアカギ(赤木)
エバー航空のCMで金城武がこの木の下でお茶を飲んでいたシーンはここ
2014年に台風の影響で木が根元から折れてしまい植え直した
別の木を植えたのではなく、元の折れた木を地面に突き刺して再育成中
再生には皇室御用達の日本人樹木医がかかわっている
2019年5月現在、元気に育っていた


----------
〇 蔡依林(ジョリン・ツァイ)の木

金城武の木みたいに、蔡依林さんの木がある
蔡依林は台湾の女性アイドル
伯朗大道から天堂路に入ったすぐのところ


==========
お弁当を買うならここで

池上飯包、池上便當というのはこの辺で売っている駅弁的なものの総称
池上便當という名前のお店があるわけではない

----------
〇 池上飯包文化故事館(池上弁当文化物語館)

お米とかお弁当文化の歴史博物館
お弁当も売っている
台鉄の旧車両が展示してあり中でお弁当を食べられる
→ 2車両分あるのだが、どこも満席で実際に車両の中で食べるのは難しい


----------
〇 全美行

台鉄のホームでお弁当を売っているのはこのお店
駅を出て目の前にお店がある
→ 最近池上駅の駅舎が綺麗になり、ホームでのお弁当販売が無くなるなどシステムが変わってしまった
お弁当を手に入れるには下車して改札を出てお店に行くしかない