せかい旅行記(57か国)

台湾、イグル自治区、キルギス、カザフスタン、ウズベキスタン、トルクメニスタン、イラン、アルメニア、ジョージア、ウクライナなど世界中の旅情報をまとめています。

台東(Táidōng、タイドン)メモ

台東(Táidōng、タイドン)メモ

台湾の中で先住民の方が一番多くいる地域
先住民同士が日本語で普通に話してたりすることも

==========
台東鯉魚山公園

龍鳳仏堂
龍鳳宝塔


==========
行かない

----------
四維夜市

日曜日のみ開催
全長約350m、横幅約50mの東台湾最大の夜市
18時頃から

曜日が合わず断念


----------
緑島

台東からフェリーで1時間
ダイビングスポット
遠い
雨期である5月に行ったのでダイビングには向かなかった


==========
もう行った

----------
〇 台東観光夜市

木・金・土のみ

2010年にできた比較的歴史の浅い夜市
海鮮やフルーツなど


----------
鐵道藝術村(鉄道芸術村)

SLなどが飾ってある公園
公園の中にステージがあり、小学校低学年くらいの子供たち向けに交通安全啓蒙キャンペーンみたいなイベントをしていた

----------
〇 台東市中央市

肉や野菜や洋服など何でもある昔ながらのローカルな市場
有名な朝食屋さんの早點大王のすぐ側なので朝食を食べた帰りに寄ってみるといい

----------
森林公園

280ヘクタール、東京ドーム60個分
入場料金30元

琵琶湖(piwa lake)
森林公園内にある小さな湖
こじんまりしているが景観が良い
日本の琵琶湖と漢字は同じだけど別物
木麻黄という木が道に沿ってずらっと並ぶ

森林公園入口にレンタル自転車屋さんがある
3時間、100元

入り口のレンタルショップでペットボトルの冷たい飲み物を売っている
ここ以外に水分補給できるスポットが無いので事前にホテル近くのコンビニで買っておいた方が良い
自転車にはかごが無いのでペットボトルを手に持ちつつ運転するのはつらい
リュック等の両手が空くかばんを装備していく方が良い

----------
台東海濱公園

アート系のオブジェが点在