中央アジア旅行記

ウイグル自治区、キルギス、カザフスタン、ウズベキスタン、トルクメニスタン、イラン、アルメニア、ジョージア、ウクライナの旅行記です

トルクメニスタン、イラン旅行の同行者募集

ウズベキスタントルクメニスタン→イランというルートを陸路で移動します。

 

2018年9月1日頃にトルクメニスタンに入る予定です。(日付は前後する可能性あり)
ウズベキスタンのヒヴァで待ち合わせ、トルクメニスタンのダルヴァザにある地獄の門に一緒に行きましょう。
イランも行きたい街が同じなら一緒に回りましょう。

 

公共交通機関があまり無いエリアなので、車1台いくらみたいな金額設定の移動手段を使うときにグループで行動していると有利です。

 

地獄の門まで徒歩で移動している途中に
ペットボトルを倒してしまい水がなくなったら?
熱中症で倒れたりしたら?
一人旅の場合はアウトです。

 

また、トルクメニスタンやイランではATMが使えないです。
事前にドルを調達しておいて現地の両替商で現地通貨に交換しながら旅をすることになりますが、スリや置き引きにあいお金が無くなってしまったら途方に暮れるしかありません。

 

トラブルが起こった時に1人だと手詰まりになりやすいですが
誰かが一緒だととても心強いです。

そんな訳で現在地のキルギスで色んな人に声をかけてます。
まだイランとトルクメニスタンのビザを取っておらず、トルクメニスタン入国日は確定していません。
同行者が見つかったら日付を申し合わせてビザを取得しようと思っています。

日付がぴったり合わない人も、2018/9/1前後にトルクメニスタンに行けば日本人旅行者と偶然会う可能性はそこそこあると思います。
色んな人に声をかけているので一人旅は不安だなーと思ってる人がその辺の日程に合わせて集まってくるはず。

 

はてなアカウントがないとコメントを書き込めないと思うので興味がある人は以下のアドレスへメールをください。
はてなアカウントがあればコメント欄に書き込んでいただいても結構です。

jigokunomon@wanko.be


9/1前後だと日程は合わないけど何月何日に行くから同行者を募集したいみたいな人はコメント欄で勝手に宣伝してもらっても大丈夫です。

 

トルクメニスタンへの入国予定日をアンケートしたところ今のところ以下のような感じです。

8月中旬: 3人
8/24~8/28: 2人
8/31~9/4: 2人
日程未定: 5人

夏のキルギスはハイシーズンなのでもっと人がいっぱいかと思ったけど日本人とはあまり出会わないです。