せかい旅行記(57か国)

台湾、イグル自治区、キルギス、カザフスタン、ウズベキスタン、トルクメニスタン、イラン、アルメニア、ジョージア、ウクライナなど世界中の旅情報をまとめています。

高雄から墾丁ヘドライブ

海岸線をひた走ること2時間、墾丁へ行ってきました。
最初は高雄の街中から段々と建物が減っていきしばらくすると海が!
海以外何もないひたすらまっすぐな道を走っていると道沿いに時々テントのようなものが出現、マンゴーとか落花生とか売ってます。
日本では見たことない珍しい果物も。

 

謎の果物

謎の果物


 


またしばらく走ると今度はお店が出てきて昼食。
餃子とか牛肉麺とかの食事系と、マンゴーかき氷とかアイスクリームのスイーツ系。
やっぱり台湾と言えばマンゴー。
台湾南部はマンゴーの産地なので地元で採れたフレッシュで甘いマンゴーが楽しめます。
スイーツになったやつ以外にも丸ごと果物のマンゴーも売店で売ってました。
これお土産に買って帰りたいけど生ものって税関とかダメなんだっけ?

牛肉麺

牛肉麺

 

マンゴーかき氷

マンゴーかき氷


 

マンゴー

マンゴー





休憩終わって再出発。
道路もそんなに混んでなくてサクサク進みます。
軽トラの荷台に牛が載ってたりちょうどいい田舎具合がほのぼのします。

ドナドナ

ドナドナ



 


枋山ってところで休憩。
マンゴーのでっかいオブジェがありました。
さすがマンゴーの里。
玉ねぎも有名みたい。

マンゴーのオブジェ

マンゴーのオブジェ


またしばらく走って墾丁にやっと到着。
だけど墾丁市街を抜けてそのまま真っすぐ、まずは台湾最南端のスポット鵝鑾鼻(がらんび)公園へ行きます。
鵝鑾鼻の漢字が難しすぎる。
この辺に住んでる人は自分ちの住所書くときこの字をさらっと書けるんだろうか。
台湾八景って書いてあるから台湾の景色が良い場所ベスト8に入ってるってことかな。

 

鵝鑾鼻

鵝鑾鼻

 


この辺は公園になっていてヤシの木とか熱帯っぽい植物がわさわさしています。
最南端の石碑から見えているのはバシー海峡

台湾最南端の石碑

台湾最南端の石碑

 

台湾最南端の海

台湾最南端の海




散策しながら船帆石とか灯台とか有名どころを一通り見学。

帆船石

帆船石

 

鵝鑾鼻灯台

鵝鑾鼻灯台



また車に乗ってちょっと引き返して墾丁市外へ。
墾丁市街はビーチのすぐ側、小湾ビーチという整備された綺麗なビーチがあります。

 

小湾ビーチ

小湾ビーチ


 

 

 さらに高雄側に引き返すような感じで西にちょっと移動。
白砂ビーチ。
ここは環境保全の為に遊泳禁止。
おかげで砂浜は真っ白で水も透明度が高くてきれい。
ここでしばらく時間を潰して墾丁の海に沈む夕日を眺めてこの日は終了。

白砂ビーチ

白砂ビーチ

 

白砂ビーチの夕日

白砂ビーチの夕日

 

やっぱり車があると好きな所に行けて便利。
自分で運転が不安な人はこういう所で申し込むと良いと思います。
タビナカ墾丁フリープラン